中松です。この前、年収1億円コピーライターと
話をしていた際に、ふと気付きがありました。
それは、おバカちゃんの脳みそです。
先日、東京出張の際に、年収1億円コピーライターの友人と
久々にご飯を食べる機会がありました。
その友人、最近セミナーをやったそうなんですが、
友人「少し難易度が高い抽象的なことを話しすぎて、
おそらく理解できなかったようなお客さんも少しいた…。」
みたいなことを言っていました。
一体どんなことを話したか、突っ込んで質問したところ
「本質の本質の話をした」みたいに言っていました。
これはけっこう難しい話になるので、
アフィリなどの具体例を交えてお伝えしていきましょうか。
例えば、アフィリエイトの極論って「集客」です。
扱う広告にもよりますが、
例えば無料成約系などを扱う場合であれば、
自分のアフィリサイトに
片っぱしから属性合うアクセスを
集めてきて(これ集客ね)、
あとは、アフィリリンク踏ませて
片っぱしから広告主のサイトに誘導すれば
まともなLPなら勝手に成約するわけです。
ここがアフィリエイトの「肝」の部分です。
成約率向上とか、ユーザビリティー高いサイトとか
そういったことも全部大事ですよ?
ただし、最優先で重要なのは「集客」なんですよ。
だからここをベースに考えるわけです。
・どこから集客してくるか?
・属性の合うアクセス層は何か?
・そのための手段として考えられる集客法は何か?
・無料で集める?有料(広告など)で集める?
・短期的なのか?中長期的なのか?
・集客しやすいキーワードの割に、成約率が高いのは何か?
集客の位置づけ・重要性を理解したうえで、
そこから逆算してやるべきことをやっていく。
だからブレナイ。
だから結果が出るのです。
本質の本質を理解しているので、仮にいまやっている集客法が
ダメになっても、すぐに他の集客法に切り替えたり
見つけることが出来るんですよ、こういう思考回路だと。
一方で、
何も考えないで活動している人は、
この大前提の概念が抜け落ちています。
なので、何も考えずに、
安易にわけわからんツールに走ったり、
目新しい集客法に、「盲目的」に飛びついたりします。
新しい集客法を常に模索するのは
決して間違っておらずむしろ正しい。
しかし、「盲目的」に飛び付いたりしていると
「おバカちゃんの脳みそ」と言われてしまうかもしれませんね。
一生カモられ続けてしまうので、気をつけたほうがいいです。
本質おさえれば時代の変化にも対応できて稼げるよと。
それが分かってないと、仮に稼げても一時的なので、
すぐにダメになるよ、と。
例えは違いますが、友人はこのあたりを
セミナーで伝えたかったのかもしれません。
…とまぁ、うんうんと相槌を打つこと1時間。
いろいろ勉強になるなーと思いつつも、
いま書いているメルマガの内容を
その時「頭の中で書いていました」
せっかく友人がいいネタを提供してくれるので
これを私の読者さんに伝えない手はないですからね。
ただし、残念なことに、
お互い酒入っていたので、一部記憶はあいまいです(笑)
ハイボールジンジャーエル割り、までは順調だったんですが、
途中からシャンパンに切り替えてからアカンですね。
頭の中で書いた記事が、アルコール漬けにされてしまいました。
いま一生懸命、記憶をたどりながら中和しているのですが、
これ以上は思い出せません。
諦めて配信です。
ちなみに今回一緒に飲んでたのは
このヒトではないです。また別の友人です。