アントワープ(ベルギー)に行ってきました。
ブリュッセルからICで35分ほどなので楽チンです。
行く前にブリュッセル市内にある、ベルギーワッフルの老舗「DANDOX」に行きました。
ベルギー風ワッフルとリナージュ風ワッフルの2種類選べるのですが、
定番のベルギー風にしてみました。(サクサク感が違うとのこと)
日本のワッフルと全然違い、軽くてサクサクです。
まぁ、本家はこっちなんですが。これはこれで美味しいです!
お馬さんが警備していたのでパシャリ。
雨の中、お疲れ様です。
グラン・プラスエリアといい、ブリュッセルの定番観光スポットです。
お腹はワッフルのせいでいっぱいなのですが、
見かけてしまったからには注文しないわけには…
いかないですよね?
小雨の中でドヤ顔してみました。
このあと、日本で言うところの「LLLサイズ」のポテト相手に撃沈。
ようやくアントワープに向かい始めます。すげーな、すでに14時。
ちょうマイペースです。
アントワープはベルギー第2の都市だそうで、それに見合うだけの駅です。
というか、ブリュッセル駅よりすごいのでは?
なぜか、徳永英明の「レイニーブルー」のフレーズが頭に思い浮かぶ。
おかしいな?私の世代の歌ではないはずなのですが。
アントワープはダイヤモンドで有名な都市ですが、今回のお目当ては、ダイヤではなく、こちら。「ノートルダム大聖堂」です。
フランダースの犬、ネロとパトラッシュですね。
これの舞台というと、日本人にはイメージがしやすいかもしれません。
案の定、速攻でいました。
中もノーフラッシュなら写真OKでした。
ちなみに、ネロはこの中の絵を見るために命をかけたそうですが、
現在は、1人5ユーロの入場料で見れてしまいます。
阿藤快ばりに「なんだかなー」と思いましたが、
せっかく5ユーロで見れるんでしっかりと写真撮りまくりました。
この色彩感をガラスで表現するとはすごすぎる。
ちなみに私の美術の成績はほとんど3でした。
楽しかったので1時間以上はいました。
丸1日いる人もいるかもですね。
ベルギーに来たさいは、ぜひアントワープまで足を運んでみてください。
ステンドグラスばかり撮っている自分。
実際は、絵画のほうが展示されている数多いかな?
アントワープの市庁舎
ベルギービール専門店?らしき店のショーウインドウ。
ドイツビールよりベルギービールの方が美味しいのでは?
と、個人的には密かに思う。
ねずみさん
アントワープ滞在時間2時間30分。
ブリュッセルからも往復1時間、14.2ユーロで行けるのでオススメです。
夜は「Pasta Divina」に行きました。
ブリュッセル中央駅から徒歩数分のエリアにあり、立地も非常に便利です。
ベルギー白ビールの代表格「Hoegaarden」を飲む。
ベルギー来てから事あるごとに飲んでいます。
まぁ、日本でも飲もうと思えば飲めるのですが笑
この店は、パスタの種類を選び、その後ソースを選べるというシステムです。
パスタの種類にもよりますが、お酒一杯飲んで、
ひとり20ユーロあれば余裕です。
素材の旨みが圧倒的なので、
シンプルな味付けですが十分美味しいです。
しかし、案の定、量が多い。
日本の1.5倍は軽くありますね。
この日も満腹になり、ホテルに帰り、爆睡。