中松です。ウォーキングデッド中毒に陥りました。

 

ここ最近、ウォーキングデッド中毒に陥っていました。

 

ウォーキングデッドはご存知の方も多いかもしれませんが、
フォックス系の海外系人気ドラマシリーズのひとつです。

 

わかりやすい海外人気ドラマといえば、
24とかプリズンブレイクみたいな、少し前のドラマなどは有名です。

 

最近、最も人気があって有名なのが、
「ウォーキングデッド」というものになります。

 

ウォーキングデッドというぐらいですから、
歩く、屍、死人…みたいな感じでゾンビ系のドラマになります。

 

このドラマシリーズですが、2010年から始まって、
非常に爆発的に人気を博している海外ドラマです。

 

シーズン1、シーズン2、シーズン3…というように
毎年毎年、続編が作られています。

 

現在は2016年ですが、シーズン6まで作られています。

 

このウォーキングデッドシリーズですが、
6月のあたまぐらいに見始めて、
案の定、私もハマってしまいました。

 

1つのシーズンにエピソードがだいたい10話前後あり、
エピソードによって、12話になったり、16話になったりします。

 

1つのエピソードが45分ぐらいで、
それが1つのシーズンにつき10話分~15話分あるわけです。

 

そして、これがシーズン1、シーズン2、シーズン3と続くので、
全部を見てしまうと、かなり膨大な時間を取られることになります。

 

しかし案の定、私もハマってしまいまして、
しっかりとすべてのシーズンを見てしまっている状態です。

 

これを見ていて感じていたのは、
言わばちょっとした「中毒状態」になっているということです。

 

中毒というと、表現やイメージが少し悪い
という印象を持たれる方も多いかもしれません。

 

アルコール中毒、薬の中毒などといったように、
自分で自分のことをコントロール出来なくなってしまう時に
「中毒」という言葉を使います。

 

ギャンブルとかもそうだと思います。
そういうのが中毒の特徴です。

 

「面白すぎて見るのが止まらなくなってしまうドラマシリーズ」

こういうのも一種の中毒だと思いました。

 

これの怖いところは、ハマってしまい見始めたら、
止まらなくなってしまうというところです。

 

幸いにも、今は動画見放題とかのプランがありますので、
お金には全く問題なかったのですが、
時間をかなり取られてしまったかなというところです。

 

ただこういう経験も時には大事です。

 

なぜかというと、こういう経験をすることで、
人がどういう時にハマって中毒状態になるか?

 

お金であったり、時間であったりを膨大に費やしてしまうのか
という心境がわかるようになるからです。

 

こういったことを自分自身が経験することは貴重です。

 

逆に、自分が仕掛ける側の場面に立った時、
こういった要素を取り入れていくと、

自分の商品やサービスを売る時に、
そのような経験を活かすことが出来る可能性が高いからです。

 

例えば、予告をメリハリ良くやるとか、
常に新しい展開をテンポよく混ぜていくとかなどです。

 

そういった構成やテンプレートといったものがありますので、
それを上手に取り入れていくことが考えられます。

 

他の仕事や遊びとか、いろんな場面でもいえることなんですけど、
そういったものを取り入れていくことはできるものです。

 

このような経験は決して無駄にならないということがいえます。

 

とはいえ、あまりにも膨大な時間を使ってしまったので、
しばらくの間はウォーキングデッドは控えようかなと考えております。

 

ただ、大人気のために、
新しいシーズンが作られるという噂も出ていますので、
さて困ったところです。

 

もはや私自身がゾンビ化する勢いです。