中松です。ラーメン次郎から学ぶ価値の提供。
先日、ラーメン次郎の三田本店に行ってきました。
ラーメン次郎はご存知の方も多いと思います。
いわゆるボリュームがあって味が濃くて
ギトギト系のラーメンの代名詞ともいえるお店です。
全国各地に店舗がありますが、
その中でも本店が東京都港区の三田にある店舗になります。
すぐ脇に、慶應義塾大学があるので、
お昼時は大学生が多いのが特徴です。
私は、お昼のランチタイムのピークを越した後の時間、
だいたい14時くらいに行きました。
そのため、いつもは行列ができているのですが、
全く並ばずに入ることができました。
店に入ってから待つこと10分以上経ったくらいでしょうか、
ようやくラーメンが出てきました。
太麺なのでゆでるのに時間が
かかるようです。
食べた感想としては、
思っていた以上に味が濃いです。
たとえるならば、
他の一般的なラーメン屋さんのつけ麺のスープくらい濃いスープ、
これが普通にラーメン次郎では使われている印象です。
なので、とても濃いです。
ただ、もやしなど非常に野菜がたっぷり入っているので、
麺、もやし、スープを混ぜて食べるバランスを考えると、
これくらいがちょうどいいのかもしれません。
あとは、お肉のブロックがものすごい大きいです。
普通のラーメン屋のチャーシューの5倍くらいは
あるであろう厚さの肉の塊がなんと2つ入っていました。
これでたったの600円…
ラーメン次郎はギトギトラーメンだといういう人も多いです。
ですが、私が食べた感想としては、
値段以上の価値を提供しているなと思いました。
だから、長年に渡り多くのファンがいて、
多くのメディアなどで取り上げられて、
絶えず行列の絶えない人気店なのだなと思いました。
「値段以上の価値を提供する」
このラーメンがもし1杯1000円とかだったら、
ここまで話題になっていないと思います。
しかしたったの600円です。
行けば分かるのですが、
あれだけのボリュームで600円は驚きです。
薄利多売ではありませんが、
1杯あたりの利益はかなり少ないんじゃないでしょうか?
いただいた代金の価値以上の商品、サービスはしっかりと提供できており、
なおかつ、好き嫌いは分かれると思いますが、個性的な味です。
こういったところが、
多くのリピーターとファンを生み出している所以なのかなと感じた次第です。
たかがラーメンかもしれませんが、
「値段以上の価値を提供する」
これはビジネスのあらゆるところにおいて、
応用が効くところだと思います。
もちろん、アフィリエイトも例外ではありません。
とりわけアフィリエイトの場合、
アフィリエイトサイトなどは無料で利用できるわけです。
「無料で利用できるのに、
こんなにすごい情報が載っている、
こんなにすごいコンテンツがある」
そうユーザーに感じてもらえれば勝ったも同然です。
別に煽らなくても、放っておいても、
掲載されている広告からアクションを起こしてもらい、
自然とアフィリエイト報酬が発生する流れができていくことでしょう。
なんてことをラーメン次郎で濃いスープをすすりながら、
ふと思った次第でした。
麺は半分でちょうどいいぐらいだと思います。
平均的な成人男性の食事量の私ですらそう思った次第です。
もし、行く機会がある人は参考になれば幸いです。
ちなみに私がいった時間帯は、
女性のお客さんは0人でした。