中松です。下手な文章でも面白い記事には特徴があります。

 

サイトアフィリエイトをしていると、
いろんなサイトをチェックしたり
見る機会がすごく増えます。

 

また、何気なくネットサーフィンをしていても
自分がサイトアフィリエイトをしていると
その視点でサイトを見たりするようになります。

 

とりわけ、記事などを読んでいると
面白いか面白くないか
そういったものがすぐに分かるようになります。

 

そんな中で、興味深いのが…

 
「文章は上手じゃないのになぜか面白い記事読んでしまうような記事」

 

そういったものがたまにあるということです。

 

一見すると、
「文章というのは上手でなければダメ、上手く書けていなければダメ」

そういったイメージが強いかもしれません。

 

実際、文章テクニックやコピーライティングのテクニックは
身に付けておいた方が絶対にいいスキルではあります。

 

しかし、そんな事実があるにも関わらず
下手くそな文章でもなぜか読んでしまう。

 

また、面白い!と感じてしまうケースが存在するわけです。

 

一体、こういった文章の特徴というのは何なんでしょうか?

 

答えは意外に簡単でした。

 

それは体験談、あるいは自分自身が経験したこと。

 

そういった話がベースにして書かれている文章というのは
面白いということです。

 

色んな表現があります。

 

体験談や経験談、一次情報、レビュー…

 

いろいろな言葉で表現できるかもしれません。

 

ただ、自分というフィルターを通し経験して
その上で出てきた情報というのは
文章が下手くそでもやはり面白くなるというケースが多いわけです。

 

やはり「自分が経験したこと」というのは
「世界で1つしかないオリジナルな話」なわけです。

 

ですので、そんなに文章力が高くない人でも
世界で1つだけの話なので不思議と面白くなる。

 

このあたりがすごく興味深くそして面白いところのひとつだなと、
サイトアフィリエイトをやっていてそう感じた次第です。

 

ですので、これを踏まえると
あなたがサイトアフィリエイトをやる場合も
自分の経験や体験談をベースにしてサイトを作るといいです。

 

そうすることによって
サイトが作りやすくそして面白いサイトになりやすい
ということは知っておいて損はありません。

 

また、外部のライターさんといった
外注さんなどに文章を書いてもらう時。

 

もし、そのライターさんが独自の経験や体験を持っている方だったら
やはりそれをベースにして書いてもらう。

 

そういった方法の場合ですと
面白い記事が上がってくる可能性が高いといえます。

 

このあたり、ひとつ参考にしてみてはいかがでしょうか。