中松です。今日のコンテンツは
「期限(リミット)を上手に活用しよう」になります。
世の中には本当にいろんな性質の人がいます。
具体的には成長意欲が高い人もいれば、低い人もいます。
中には皆無の人もいます(笑)
その人自身の話なのでお好きにすれば良いのですが…
もし、あなたが多かれ少なかれ
成長意欲がある場合にオススメなのが
「期限(リミット)」を意識することです。
人は期限(リミット)を意識すると
それにあわせて行動内容や行動量も変化してきます。
逆にリミットを設定しないと
自分を「律する能力」がよほど高くないと
成長スピードは遅くなるものです。
一番分かりやすいのは
小学校で出される夏休みの宿題です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏休みが終わる8月31日までに
やらないといけない(リミット)があるので
みんなやるわけです。
これがもしも
先生「夏休みの宿題は期限ありません!やりたい人だけやってください!」
なんてことを言おうものならば…
9割以上の子は間違いなくやってきません。
(私も間違いなくやらないですね)
ところがリミットを設けると不思議なことがおきます。
「リミットがなければやらない子たちであっても
リミットを設定することでやるように仕向けることが可能となるのです」
早い子は7月中に終わらせます。
遅い子でも8月31日に終わる。
本当にダメな子はこれでもやらないでしょうが、
全体で見るとかなり少ない割合になります。
そしてこれは何も夏休みの宿題だけに限らず、
大人の実社会に出てからも同じことがいえます。
リミットも目標も決めずに
だらだらやっていれば成長スピードは遅くなります。
それでも成長していればまだ救いはあるのですが
大半の方は成長どころか
現状維持、あるいは本人も気づかないスピードで衰退していきます。
その一方で、
「リミット」を自分の生活に上手に取り入れている人は
大人になっても成長を続けていく傾向にあります。
というわけであなたに何か目標があったり、
進化成長したいと考えている場合は
「リミット」を上手に取り入れるようにすると良いです。
あまり負荷が強すぎるリミットであったり
そもそも実現不可能なリミットを設定しても
意味がないのでその点は気を付ける必要がありますが。
上手に取り入れる分には
成長のスピード、質を上げることができますので
オススメです。