4月27日(土)は、オーストリア3日目。

中松です。ウィーンで胃もたれして、倒れました。

ザッハトルテとアイスティーのダブルコンボにやられました。

アホすぎて自分がいやになります。

 

現在、世界一周中でいまはウィーンに滞在中です。

 

先日も「ウィーンで寿司を食べました」という記事の中で、 その様子をお知らせしました。

http://www.nakamatsu.org/archives/841

 

私は旅において、「食(グルメ)」の関心が異常に高いですが、

調子こいて、食べまくっていたら胃もたれしました。。。

 

そもそも事の発端として、 ウィーンは、ザッハトルテの発祥地とのこと。

私はそんなに甘いのは得意ではないのですが、 せっかくなので、発祥の地「ホテルザッハ」に行きました。


ホテルザッハ内にある「カフェザッハー」
数分だけ並びましたがすぐ入れました。

 

その直前まで、ウィーンで一番人気の日本料理店

「MOCHI(もち)」という料理店で

ランチを食べた直後にも関わらずです。


お客さんの9割以上が、オーストリア人の日本食屋さんです


みそしる。メニューの表記は、もちろん「MISO SOUP」です。


とりのから揚げ。外サクサク、中ジューシー。完璧。


なすの味噌田楽。日本酒飲みたくなったけど、ランチなので控えました。


スパイシーサーモンロール。やはり、こちらはサーモンが激ウマ

 

ランチ食べた直後なのにザッハトルテ…

しかも、調子こいて、

ザッハトルテとアイスティーのダブルコンボです。

※ウィーンのアイスティーは特殊で、 甘めのアイスティーの上に、生クリームが 死ぬほどのっています。ようするに激あま。


見るからに甘そうです。見りゃわかるじゃーん


右が問題の、アイスカフェ。うざいほど甘い。

 

中松の心の声
「ランチ食べた直後のうえに、 こんな甘いのダブルで食べたら死ぬだろうな、おれ。 でも、いいや、いけ!いけ!」

と、つっぱしったら案の定、 完食後、数時間後、胃もたれおこしました。。。


この日の仕事もアイパッドミニ片手に、30分ほどで終了。
しかし、その後、悲劇が…


ウィーンで、胃もたれおこして倒れました…

 

結局、夜になってもなおらず、 楽しみにしていた

ウィーン料理「ターフェルシュビッツ」を食べさせてくれる
レストラン「プラフッタ」をキャンセルする羽目になりました。

 

この失敗から学んだことは

「一時の感情とノリに気をつけろ」ということです。

 

そもそも、私は甘いものがそんなに得意ではないです。

また、お腹いっぱいの状態で、

甘いものを食べすぎたら、

胃もたれになる可能性が高いのはバカでもわかります。

 

にも、関わらず、一時の感情とノリに身を任せた結果、

楽しみにしていたディナーも行けなくなってしまいました。

 

一時の感情とノリに身を任せると

確かに楽しいことも多いですし、

これはこれで大事です。

 

しかし、それによって失敗してしまっては

本末転倒です。

今回は、これが食(グルメ)だからまだマシですが。

 

ビジネスの場面で同じことをやると
大損する可能性あるので気をつけないとですね。

 

例えば、なんとなく楽しそうだからと

一時の感情だけに身を任せて、はじめたビジネスが、

 

・手間がかかる割に、儲からないとか…

・顧客満足度が低く、クレームが多いとか…

こうなってしまっては本当にシンドイですからね。

胃もたれどころか、 ストレスで胃潰瘍になりかねません。

明日は食べすぎないよう気をつけます。

 


ウィーンの街並み


宿泊しているホテル「ル・メリディアン」のロビー。快適です。


お洒落でクールです


しかし、私は胃もたれ…
飾ってあった絵。

なんとなく私をバカにしているようで、むかつきました。
ふてくされて寝ます。